2013年のベスト~お買い物~

今年はコンピュータ関係のものをあまり買っていないので、たいして散財していないと思っていましたが、カメラ関係で結構散財していることが分かりました。今年手に入れたガジェットたちを振り返り、星を付けて、反省(?)したいと思います。

☆☆☆☆☆…大満足
☆☆☆☆ …満足。
☆☆☆  …まあまあかな。
☆☆   …買わなきゃよかった。
☆    …返品できるなら返品したい。

今年はMacを買わない年でした。最近は、よっぽどのことがない限り、Macbook Airを2年に一台買い換えていますが、今年は、買わない年にあたっていました。もちろん、新しいMacbook Airは登場したわけですが、システム入れ替えの手間に見合うほどではないと思い、見送りました。一方、Macbook Pro 13 Retinaが大幅に軽量化し、Macbook Airに近くなったので、一瞬食指が動きましたが、これまた、見合わせました。SSD 1Gがもう少し安くなることが、新機種導入の条件ですね。

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A
iPhone5S GOLD 64G
アップル

iPhoneの場合、新しい機種が出たら、何も考えずに買うことにしています。iPhone 5Sはゴールドを希望したため、手に入ったのが、発売から3週間ほど経ってからでした。欠点もないのですが、指紋認証以外大きな改善点もなく、買い換えたメリットは?ですね。ちなみに、家内も5Sを買って、iPhone仲間に入って、ちょっと、あせっています。☆☆☆

 

OM-D EM-5はかなり気に入っていたのですが、それの上位機種ということで、発売日に買いました。もう、一眼レフはいらないと思うくらいよくできたカメラです。そして、新開発のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROレンズが素晴らしい。☆☆☆☆☆

 

GRも初代から、この5代目まで毎回買い求めています。GR4→GR(5代目なのですが、商品名はGR5ではなく、GR)はよくなった部分と悪くなった部分があります。よくなった部分は、センサーサイズが大きくなってボケもよく出るようになり、高感度も強くなったこと、Eye-Fiカードとの連携が非常によくなったこと、35mmと47mmのクロップモードができたので、擬似的なステップズームのような使い方ができるようになったこと、などです。一方、悪くなったのは、少し大きくなったこと、そして、最短撮影距離がかなり長くなってしまったことです。GR4は最短1cmで撮れるのが魅力だったので、この点、もう少し頑張って欲しかった。でも、いつも私のカバンに入れて写真を撮って、Wi-FiでiPhoneに飛ばして、Facebookに投稿という形で大活躍しています。☆☆☆☆

 

この年になってギターを始めました。8月から週に1回の個人レッスンに通っています。でも、なかなかうまくならず、最近はちょっと意欲が落ちてしまっています。人に聞かせると言うことを目標にして、来年は力を入れたいです。買った機種は、オーソドックスな入門機種であるFS720Sというヤマハのギターです。☆☆☆☆

 

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット 1RBT MDR-1RBT
ソニー (2012-10-27)
売り上げランキング: 5,787

入院の時にBluetoothヘッドフォンが欲しいと思って買いました。ヨドバシカメラに行って、相当聞き比べましたが、Bluetoothになるだけで、音質がかなり下がるのですが、この機種がもっとも音質がよかったです。実は、このヘッドフォンはコードでつないで有線のヘッドフォンとして使うこともできるのですが、そしたら、びっくり。さらに、2段階から3段階音質がアップ。クセがなく、とてもスジのよいヘッドフォンです。おすすめのヘッドフォンです。☆☆☆☆☆

 

1ヶ月の入院生活から退院してきて、一番困ったのが、手術した右足に一切荷重をかけないで、我が家の風呂に入ることは不可能だと言うこと。病院の風呂は頑丈な手すりがあちこちにあったりしたのですが、我が家の風呂にはそこまでのものはない。すぐにこの介護用椅子を購入し、座面を風呂のふちと同じ高さにすることで、風呂に入ることができるようになりました。今はまったく無用の長物になってしまったけど、助かりました。ありがとう。☆☆☆☆

 

さて、では、今何か欲しいものはあるか?ですが、あります。というかこの1ヶ月、買おうかどうしようか、ずっと迷っているものがあるのです。

ご存じ、NIKON Dfです。まだ、30万円を超える値段が付いていますし、FXフォーマットのレンズを持っていないので、レンズも数本買わなきゃいけないだろうし、ちょっと、今は難しいなと思っているのです。

誰か、クリスマスプレゼントにくれないかしら。ちなみに、色はシルバーではなく、ブラックでお願いします。

アーカイブ

過去ログ一覧