2013年のベスト~音楽~

2013年のベスト企画第3弾は、音楽です。

今年、私の音楽観に影響を与えた3つのできごとがありました。

一つは、自分が好きな音楽のルーツが80年代のシティポップスにあるということを再発見できたことです。これには、先日も紹介した『Light Mellow和モノSpecial ~more 160 items~』という本がとても役立ちました。

二つ目に、Quiet Musicなる新しい音楽ジャンルを掘り起こせたこと。ちょっと、これは説明するのが難しいので、私が考えているQuiet Musicを8月20日のエントリーにまとめましたので、ご覧下さい。

そして、最後に、玉置浩二に入れ込んだこと(参照:8月9日のエントリー)。残念ながら、かなりのどの調子は悪くなっています。だから、できるだけ早く、彼のライブ見に行きたいと思います。まぁ、ドタキャンされる可能性はあるわけですが。

さて、では今年買ったアルバムの中からベストを選ぼうとしたんですが、これが、ほんと無理。あえて一枚選ぶとすると、『ドイス・エン・ペソア』ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートというブラジルミナス出身の夫婦デュオの1枚になってしまいます。

ドイス・エン・ペソア
ヘナート・モタ・イ・パトリシア・ロバート
バウンディ (2004-12-02)

これは、これで、とてもよいアルバムなのですが、あまりにも地味すぎるので、今年は、思い切って、今年買ったアルバムの中から好きな曲を選んでベストアルバムにしてしまおうということにしました。ということで、Youtubeの動画を貼り付けますので、年賀状でも書きながら鑑賞してみて下さい。

中央フリーウェイ / 今井美樹 from 『Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-

恋する季節 / ナオトインティライミ from 『Nice catch the moment!

トーキョー・ドライブ / 土岐麻子 from 『HEARTBREAKIN'

初恋 / 秦 基博 from 『Signed POP

Slow Motion / quasimode feat. 土岐麻子 from 『Soul Cookin'

ナイーヴな人々 / キリンジ from 『Ten

この世は不思議 / 冨田ラボ from 『Joyous

Aloha 'Oe アロハオエ / 安藤裕子 from 『グッド・バイ

アーカイブ

過去ログ一覧