2014年のテーマ

明けましておめでとうございます。

元旦に一年の計を立てて、ブログで公表するのは、2010年からやっているのですが、

毎年、元旦に立てた目標がまともに達成できない年が続いてしまい、2013年は目標を立てなかったのですが、そうしたら、それなりにダメな一年になってしまいましたので、自分を奮い立たせる意味でも、一応、目標を立ててみようかと思いました。

今年の目標は「自分の強みにフォーカスして、それを外向きにアピールする」です。

私の強みの一つは、広く浅い知識をもっていて、いろんな分野との融合を取り持つことだと思っているのですが、さすがにこれで、高等教育機関でメシを食っていくのは難しいという部分があります。

もちろん、専門は腎臓内科、医学教育なのですが、その中でも、以下の分野に力を入れていきたいと思います。

  • 臨床推論の理論的基盤の構築
  • ITを用いた医学教育
  • 学術情報の研究(学術情報データベースを用いた研究)
  • 電解質、酸塩基平衡

広く浅くではなく、いくつかのすでに穴が掘れているところを徹底的に深く掘り進むという事です。一見つながりのない4つの分野と思われると思いますが、実は、私の中ではつながっていて、それを研究として発展させるアイデアがあり、一部はスタートしています。もちろん、研究グループとしての基礎医学研究は、引き続き、腎臓の再生研究に絞って研究を進めていきます。

そして、重要なのは、強みを見える化するということだと思っています。きちんと論文として発表していきたいと思います。1年で全部の分野の第一人者となるのは難しいかも知れませんが、3年後くらいにはそうなりたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

アーカイブ

過去ログ一覧