フィンガープレゼンターの紹介

リモコン付きレーザーポインターは、プレゼンテーションのマストアイテムということは、よく、お話ししていて、「リモコン付きレーザーポインターのレビュー」でかなり詳しく紹介しています。

最近、フィンガープレゼンターなるものがあることを知りました。簡単に言ってしまうと、レーザーポインターなしで、リモコンだけのものです。

果たして、どんな場面で使うのでしょうか?一つは、レーザーポインターは使わないでアニメーションだけで進めるようなプレゼンターションを行う場合でしょうか。たとえば、Steve Jobsもレーザーポインターは使いませんが、リモコンは使っていました。TEDなんかもそうですね。でも、そういうプレゼンテーションをする人は、少数のように思います

もう一つは、会場で用意されているのが、ただのレーザーポインターで、リモコンを使いたいというケースです。この指輪状になっているリモコンをレーザーポインターにつけて、リモコン式レーザーポインターに変身させることができるのです。リモコン式レーザーポインターは1万円以上することが多いのですが、このフィンガープレゼンターなら、3000円台ですから、自分持ちしておいてもいいですね。

MacのPowerPointでもKeynoteでもちゃんと動きました。今度、小ネタとして使ってみましょう。

アーカイブ

過去ログ一覧